有意義に時間を使う ということ

「時間には限りがある、有意義に使わなければ」
と日々考える。


だから、勉強もせず
友人や恋人と一緒に遊んでいると、
すごく時間を無駄に使った感じがする。


でも、そういう時間もないと、人間は腐る。
日常のどこかに必ず、
自分の夢を実現させるためのヒントやチャンスが隠されているのだ。


それは何かに感動してモチベーションがあがることだったり、
人とのふれあいでコミュニケーション能力があがったり、
新しい価値観の発見だったり。


だから、家にこもりっぱなしで勉強しているだけだと
頭も固くなるし、チャンスも増えない。


遊ぶときは、無駄な時間をすごしているなんて考えず、
勉強をするつもりで、思いっきり楽しむべきだ。


たぶん、それが有意義な時間の使い方。