心のバグとたたかう

  • 頑張っているのに、うまくいってない気がする。
  • あの人はなんであんなにすごいんだろう。それに比べて俺は...


っていう思考に、よく陥る。
特に後者は、劣等感を感じて本当にヘコむ。
この思考によって、気が滅入ることもあり、
「どうにかできないかなぁ」と思ってた矢先、
非常に参考になる記事を見つけたので紹介する。


心理学者の教える「心のバグ(思い込み)」を見つける3つの質問 ーリミティングビリーフを外す技術 : earth in us.


どうやら、自分みたいにネガティブ?な思考に陥ってる人はいるようだ。
自分だけじゃないのでまずそこにほっとしたw


昔から、「隣の芝は青く見える」んだよなぁ。
多分だけど、自分も自分なりのなにか光るものはあるはずなんだけど、
他に頑張ってる人の方がすごく見えるし、
羨ましく感じてしまう。
特に世の中で成功している素晴らしい人たちに。


すると「なんだ自分は」っていう焦燥感が強くなって、
学ぶことが楽しくなくなってくる。
楽しく学ばないと苦しいだけだ。
効率もさがるしね!


良い意味で「自分は自分」っていう意識を強くもって
心のバグはまだまだいーっぱいあるけど少しずつ潰す!
楽しく、自分のペースでやっていこうと思います。



頑張っている人は、「自分はすごい、えらいぞ」って自分をほめてあげよう!