MySQLのCPU使用率が異常に高い件

たまーに、運用しているサーバーのLoadAverageが3とか、ひどいときには7とかまであがることがある。(15分平均)

どうやらmysqldがCPUをぶん回してしまっているようだ。
ただ、どうやっても原因がわからない。

  • アクセス数と相関なし
  • 重いクエリ走っている様子なす
  • mysqlとのコネクションは少ないし、ちゃんと切れてる
  • サービスは通常通り利用できる
  • 処理の失敗はない
  • ただしデータの返却は少し遅くなっているかな。。


前兆はある。
AM4:00にmysqldumpをしてるんだけど、
まれにこのタイミングでCPU使用率が高いままになる。

ibdata1の最適化を試してみる

mysqlディレクトリにibdata1というファイルがある。

-rw-rw---- 1 mysql 258M  5月 15 10:38 ibdata1

258Mか・・・へたすると、数GBまであがる事もあるとか。。
調べてみるとmysql InnoDBのデータファイルらしい。
http://blog.flatlabs.net/20100430_072738/

ちょっとこれ明日ためしてみよ。


※追記
これ結局できてない。。。orz