Editor

色々エディタ、IDE渡り歩いたけど、Vimがやはり安定かもしれない。


渡り歩いたエディタ/IDE

  1. notepad.exe
  2. terapad
  3. eclipse
  4. netbeans
  5. vim
  6. eclipse
  7. vim
  8. sublime text 2
  9. php storm
  10. vim

で、結局vimに落ち着いた。

vimな理由

  • テキストエディタだから
  • テキストエディタのくせに柔軟だから
    • IDEのように扱うこともできる
    • grepもできる
    • タブ管理(buffer)も可能
  • 細かいショートカットが多い
    • その行の特定の文字列まで移動、削除、選択するのが簡単
  • プラグインが豊富
    • プラグインの管理はめんどいけど、neobundleいれたら楽ちんになった
  • 矩形選択
    • 割といろんなエディタにあるけど、各種ショートカットと組み合わせてすごい使いやすい
  • window分割


数えきれないくらいあるんだけど、
vimshellいれて移動も全部ショートカットでできるし、
無理やりinsertモードはいって、コピーとかいろいろいできるしね。柔軟ですね