PC付属ドライバがない場合のドライバインストール方法

最近メーカーのノートPCにWindowsXPを再インストールしたのだが、
リカバリ領域までぶっつぶしてインストールしたため、
付属のドライバ全部が消えてしまった。。。
しかも公式でもドライバ公開していないという。
そしてWindows Updateでも拾ってきてくれない...


グラフィックドライバーはもちろん、
イーサネットコントローラまで認識しない状態。


筐体あけてチップセットの型番とかみればいいけど、
めんどくさいので、ハードウェアIDを見てドライバをさがしてみた。


ハードウェアIDの参照方法

システムのプロパティ>ハードウェアタブ>デバイスマネージャー
通常はこのような画面が表示される。

ドライバがインストールされていないとこのように警告が表示される。

警告された項目を右クリックしプロパティ>詳細タブ>プロパティプルダウンをハードウェアIDにする
ハードウェアIDが表示される。


ハードウェアIDからドライバを探す

さて、実際にドライバを探してみる。
赤線で引かれた
VEN*** と DEV**** 部分に注目する。
それぞれ、ベンダIDとデバイスIDと呼ぶ。


これを、デバイス情報を公開しているサイトなどで検索する。
http://www.pcidatabase.com/



ベンダIDとデバイスIDで検索し、
どの会社のどの機器か判断して、公式サイトや有志が公開しているサイトからドライバをダウンロードできる。



5個くらいやったらめんどかった。


追記

Windows Serverのバージョンによっては全然ドライバ入ってくれないことを思い出した。